忍者ブログ
頭の中、ぐるぐるしない??
2024.05.21 Tue 12:15:50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.13 Thu 20:55:21
f27bb4acjpeg

★★★☆☆ ♪アンフェア♪


ドラマ、アンフェアの原作。

サクっと読めて面白かったけど、ちょっと物足りない、かな。

あれ、もう終わり?って感じだった。

これ1冊だと、ドラマの初めの方の話だけらしい。

主人公の雪平夏見は、ひたすらかっこいい。

この人を篠原涼子が演じるなんて、素敵すぎる。

ドラマを見たくなっちゃった。

作品の中で、小説家が作品の批評に落ちこむ描写があった。

ネットで調べようと思えば、すぐに調べられるんだよね。

アマゾンのレビューとか、ブログとか。

ほんとインターネットって、どこにでも繋がっているんだ。

なんだか少し、不思議な感じ。
PR
2007.09.10 Mon 21:24:19
01346462.jpg01346463.jpg♪テレヴィジョン・シティ♪
♪ビルディング♪
♪ロスマリン♪
♪カナリア♪
♪ヴィオラ♪




★★★★☆

閉鎖された巨大なビルディング、テレヴィジョン・シティ。

テレビジョン・シティの窓から見える景色はすべて映像。

生活のほとんどが、コンピュータに管理された世界。

<家族>はなく、少年たちはルームメイトと暮らしている。

そんな世界が、だんだん壊れていくお話。

**************************

最初から最後まで謎だらけ。上巻、下巻、一気に読んだ。

多分こうだろうな、と思うことはあるけど、決め手が無い。

あと何回か読まないと、わからないかも。

目先の謎の答えを求めすぎて、全体を見失いそうになる。

まだまだ修行が足りないわ。

**************************

以下ネタバレ

多分ループする話なんじゃないかと思うんだ。

最後の手紙の日付が、最初の手紙の日付と一緒だし。

一番最初に出てきたアナナスは<部屋>を知っているし。

情景も微妙にリンクしているし。

もう少し、ループの根拠を探したいところ。

しかし、イーイーの壊れてく過程は切なかった。

謎解きには再読が必要だけど、イーイーが壊れてくのは見たくない。

どうしてイーイーはアナナスに精油を飲ませなかったのか?

衰弱がリングのせいなら、ヴィオラの濃度が薄まったのは何故?

シルルとイーイーは一体何を知っているのか?

てか、みんな実体なのだろうか?全員幻影もありえるかも。

うーん謎ばっか。大体、答えが出るのかすら、怪しい。
2007.06.26 Tue 16:47:16

7e2a86a5.jpeg


昨日手に入らず、今日やっと手に入れた。

一気読み。

今までのストーリーの糸が一本に。もうすぐ繋がる。

早く繋がれ、という期待と。

完結してしまう、という名残惜しさと。

近づいてくる終わりにどきどきしながらページをめくる。

結局最後には謎が残って終わった。

解けそうで解けない謎が残されて。

謎が残っているから、完全に完結したとは感じない。

とろとろとした余韻を思う存分味わってから、

シリーズ全部読み返して謎解きをしたい。

解けるかどうかは、分からないけれど。

************************

14冊目。スカイ・クロラシリーズ最終巻。

★★★★★

2007.06.12 Tue 19:25:03
8e0fad5e.jpeg4919ab90.jpeg

だんだん近づいていく、2つのストーリー。

全く先の読めない展開と、不思議な世界観。

簡単な言葉なのに、独特の雰囲気を持つ文体。

初、村上春樹。

…難しかった。

理解しようとするからいけないのかしら。

物語の謎は、解消されないまま結末を迎える。

救われなかったのか、救われたのか。

なんとなく、悲しさが残る。

哲学について詳しければ、もう少し理解できたかもしれない。

哲学の勉強をして、他の春樹作品を読んで、再チャレンジしよう。

多分読むたびに、感じることは変わってくるんだと思う。

次に読んだ時に、自分が何を感じるのか。

それが、楽しみ。

*******************************

7、8冊目。文庫で上下巻

★★★☆☆
2007.06.10 Sun 00:23:56

適当に人と群れるなら、一人でいることを望むハツ。

その気持ち、すごく分かる!そう思いながら、一気に読んだ。

私も中学の時にそう思っていたから。

たいして面白くもない話で愛想笑をして。

あまり興味を持てない選択の授業を一緒にとって。

教室の中で、ひとりになるのは嫌だ。

そうして合わせてきたけれど、ある日ばかばかしくなった。

それは、人に合わせていても、孤独を感じる瞬間があるから。

テストが返される時間。その時間が大嫌いだった。

グループのみんながテストの点を見せ合っている中で、私は仲間に入れない。

グループの人たちの点数よりも、ずっと良い点数だったから。

見せ合ったところで、コメントに困る訳だけど。

それでもやっぱり、寂しいとは感じる。

みんなはわいわい騒いでいるのに、私はただ机に座っている。

先生も先生だ。テストを返したら、すぐに答え合わせをしてくれればいいのに。

みんなが落ち着くまで、待ってるんだ。

ひとりぼっちで待ってる時間は、短いけれど、とても長く感じる。

わざと悪い点を取ったら、仲間にいれてもらえるかしら?

そんな風に考えたこともあったけど、ばかばかしくてやめた。

なんで私が、わざわざ悪い点をとらなくちゃいけない訳?

そう思ったとたん、今まで大事にしていた関係が虚しいものに思えた。

こんな風に、簡単に仲間はずれになってしまう。

そんな関係、守るに値するものだろうか??

しがみつくほどの価値なんかない。離れていくなら、いらない。

そして関係を放棄した。

グループからは距離をとって、たまに一緒にいる程度。

完全にクラスで孤立していた訳ではないし、いじめられていた訳ではなかった。

休み時間は嫌だったけれど、放課後は部活があるし、グループがなくてもやっていけた。

あとは、他のクラスにいた親友のおかげ。心から信じることができたから。

この子との関係は、捨てられない。今でも、大好き。

そして、高校生になって中学との差に愕然とした。

悪口も無く、閉鎖的なグループも無い。何事にも一生懸命。

すごい、カルチャーショック。

高校の友達に会って、失くしたくない関係がたくさん増えた。

ハツになる可能性は私にもあった。

高校が中学みたいな場所だったら、私は確実にハツだったと思う。

人と関係を築くのがめんどくさくて、余り物だったかも。

授業中に、紙をちぎっていたかも。

にな川がいるかどうかは、わからないけれど。

にな川、すごく気持ちわるいけど、オタクでなければ素敵だ。

多少、蹴りたくはなるかもしれない。

いや、蹴るというよりは、つねりたいな。

*************************************

多分今年、6冊目。年間目標100冊の中にライトノベルを入れるかどうか、迷う。

達成できなさそうだったら、加えようかな。

2007.05.27 Sun 00:05:09

白夜の面接が近くて、NEUTRALを読み返してた。

雑誌?ムック?

手がこんでるなーって思う。

旅雑誌というくくりだけれど、観光地ではない。

いろいろな国の文化や、そこに住む人の生活がテーマな感じ。

大好きだ。NEUTRAL。面接頑張る。

面接ではNEUTRALへの愛をぶつけてやるわ。

NEUTRAL、とっても好きなのだけれど、高い。

1500円もする。これが結構キツイ。

写真もきれいだし、読みごたえもあるから、仕方ないけど。

でも1500円って、いきなり買える値段じゃないんだ。

本屋で買わなきゃ!って思っても、微妙にお金が足りなかったり。

1500円使ってしまうと、残金がひどくなってしまったり。

今度買おう、と思っている間に時間が過ぎてしまう。

そして、あとからバックナンバーを探す羽目に…。

でも今まで買いそびれたのは無い。

集めることにも喜びを感じる。軽く収集癖があるかも。

創刊号から持っているなんて、素敵!大満足!!

多分これからも買い続ける。廃刊するまで。

10号を早く買わなくっちゃ。カリブ特集だなんて、心躍る。

明日は面接対策を練りたいから、月曜日にでも。

2007.05.17 Thu 23:59:44

ku-rie.jpg

 

 

 

 

 

最近姿を見かけないなぁと思っていたCOURRiER。

少し休んで新創刊。

世界から見た日本の姿って、気になる。

何気にこの国が好きだから。

古くから残る建物とか、繊細な日本画とか、最近ではアニメとか。

海外からたくさん新しいものが入ってくるけど、日本独特のものも大切にしたい。

外国の人って、未だにサムライがいると思ってるのかな?

でも着物の人はいっぱいいるって思ってるみたい。

着物、素敵なのに全然普段に着ないのは、勿体ないなと思う。

確かに動きにくいし、寒かったり、暑かったり。

あと、高いし。どのくらいの値段なんだろう。

着物をサラッと着こなせる大人になりたいものだわ。

**********************************

海外の中での日本の立ち位置は気になるところ。

アメリカに流されてしまうことが、どうにかならないだろうか。

イラク戦争は本当に間違いだったと思う。

あんなに人が死んで、しかも泥沼化してしまったし。

NOと言える国になってほしい。

あとは、憲法の改正。これは絶対反対。

普段はあんまり選挙には行かないけど、9条で国民投票になったら、絶対行く。

行って反対に投票してくるんだ。

calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile
H.N   KISO
税務課3年生

只今低速飛行中。


今年の目標。
本 (3/75)
映画 (2/30)

photo

category

new

archives

recommend

プラネテス 1

プラネテス 2

プラネテス 3

プラネテス 4

counter

bookmark

Blog Keyword Visualizer

ADO

wasaplayer

RSS

FLO:K

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP