忍者ブログ
頭の中、ぐるぐるしない??
2024.04.30 Tue 16:59:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.09.22 Sat 00:57:08
多分、うちから巣立ったヒナに再会。

窓から見える電線がやけにたわんでいて外を見たら、

見覚えのある鳥がちょこんと座ってた。

びっくりして、嬉しくて、声をあげちゃった。

静かに観察したかったのになぁ。

まだ羽にふわふわ感があって、尾羽が短い。

すぐに行っちゃったけど、もう何匹か一緒だった。

無事に飛べるようになったみたい。

なんだか、重そうな感じに飛んでいたけれど。

でもきっと、これからどんどん飛べるようになるんだろうな。

姿が見えなくなってからは、無事かどうか、心配だったんだ。

これでもう、心配ないね。元気でね。

ちょこちょこ遊びに来てくれたら嬉しいなぁ。

成長したら分からなくなっちゃうんだけどね。

冬になったら、庭に果物でも置いてあげよう。
PR
2007.09.13 Thu 15:00:14
IMG_1163.JPG

孵化してから8日目。

今朝、巣を覗いたら、ヒナたちは窮屈そうにしていた。

ずいぶん鳥らしくなって、丸々していて可愛い。

これは巣立ちも近いだろうな~、と思ってた。

そして、午前中買い物に行って帰ってきたら、

巣がもぬけのカラ!! ♪ヒナ♪

そして、近くには裏の家のクロネコ。

急いでネコを追い払って周りを確認してみたら、

巣から5メートルくらい離れた茂みのところに、何かいる。

まだ飛べないヒナが、茂みに入って行くのが見えた。

でも、ヒナの姿を確認できたのは1羽だけ。

朝は3羽いたのに…。

見えないところに隠れてるんだって思いたいけど、

親がめちゃめちゃ鳴いて探しているんだ。

それも、すごく悲痛な声で。

はぐれたか、ネコにやられてしまったのかも。

昼間、出かけなきゃ良かった。

家にいたら、ネコも追い払えたし、巣立ちの確認もできたのに。

残ってる1羽だけでも、無事に成長して欲しいよ。

そして来年、気が向いたらまた、うちに来てほしいなぁ。


ヒヨドリの観察 ( 完 )
2007.09.10 Mon 21:42:53
ヒヨドリのヒナは順調に育っている様子。

ピンク色だった体も、羽が生えて黒っぽくなってきた。

親鳥、実は2匹で育てているの。

ずっと1匹だけだと思っていたよ。ごめんね。

ヒナに餌をあげると、すぐにまた餌を捕りに行く。

もらえなかった子が大騒ぎするから。

あんまり騒いでると、私が餌をあげたくなっちゃうよ。

そんなことはしないけれども。

あーあ、すぐに巣立って行っちゃうんだろうな。

寂しいなぁ。ずっと庭に住んでくれればいいのに。

巣立ちまで、多分あと1週間くらい。

巣立ちの瞬間もしっかり見届けたいわ。
2007.09.08 Sat 22:00:38
IMG_1026.png














生まれてから3日目。

親鳥のいない間に、ヒナを撮影。葉っぱが邪魔で、うまく撮れなかった。

コンパクトデジカメ、馬鹿にしていたけど、こんな時は便利。

勝手にピントを合わせてくれるし、ファインダー覗かなくて済むし。

一眼じゃ、ちょっと無理だもんね。

ヒナはまだ全然毛が生えてないし、目もまだ開いてない。

親鳥がいない時は大人しくしてるけど、帰ってくると大騒ぎ。

おっきな口を開けて、餌をねだってる。かわいい!

ヒナは全部で3羽。昨日は2羽だったけど、また生まれたみたい。

みんな無事に育って欲しいなぁ。

ネットで検索してみたら、無事に育たないこともあって…。

ネコとかカラスとかヘビとか、天敵がいっぱい。

葉っぱに覆われてるから、見つかりにくいとは思うんだけど。

家にいるときは注意してあげなくちゃ。
2007.09.06 Thu 21:53:22
巣を発見して20日目。卵を抱きはじめてから13日目(多分)。

とうとう!!雛が卵から孵った!!

朝、親鳥が何かをくわえて巣に帰ってきて、

巣から雛のクチバシが少しだけ見えた!!

朝起きたら孵ってたんだけど、いつ孵ったんだろう?

もしかしたら昨日かもしれないけど、Happy Birthday !!めでたい!!

親鳥はたまに餌を採りに行くんだけど、戻ってきて座っていることが多い。

親がいなくなった隙に、椅子に上って、高い所から巣を見てみたら。

チラッと雛の姿が見えた。ピンク茶色い!クチバシのフチだけ黄色。

まだ羽毛が生えてないんだわ。確認できたのは1匹。

まだ親が座っているから、まだ孵っていない卵があるのかも。

こんな雨の中大丈夫かしら?体が冷えそう。

親鳥、たまにいなくなるから、風で飛ばされないか心配で。

今、巣を覗いてみたら、ちゃんと親鳥が座っていたので一安心。

夜は飛ばないだろうから、明日の朝までは大丈夫、かな?

明日は一日暇だから、巣の見えるところで見張っていようかしら。♪妖怪♪

雛が落ちたら、すぐに拾ってあげないと!
2007.08.29 Wed 23:54:01
鳥の巣を覗いても、いないことが多かったけれど、最近はいることの方が多い。

きっともう、卵を産んでいるんだ。温めてるんだ。

卵を抱き始めたら、滅多なことでは逃げないと思う。

カメラ解禁してもいいかしら?

カメラのレンズを嫌がる気がしたから、今までは少し自粛してた。

でも、もうレンズくらいで逃げない、と思う。

隙を見て、こっそりと撮影してみよう。

もう逃げないだろうと思うのだけど、もうひとつ心配なこと。

鳥の巣の近くで、工事があるんだ。

家のネットを光にする工事。

線を引っ張ってくるところが、ちょうど巣がある木の近く。

一体どんな工事なんだろう。すぐに終わるのかな?

工事に驚いて、鳥が逃げてしまったら嫌だよ。
2007.08.26 Sun 20:37:18
最近は親鳥が巣に座っていることが多い。
卵はもう産んだのかしら?

たまに、いなくなってしまうから、まだ産んでいないのかな。

でも、この気候では卵を温めなくても大丈夫そう。

気温だけで、体温ぐらい温かそうな気がするもん。

鳥はヒヨドリだということが判明。

人間嫌いかな~?って思ってたけど、そんなに嫌いでもないのかな。

ネットで検索してみたら、結構人の近くに巣を作っているみたい。

もうすこし熱心に見つめても、平気かもしれないなぁ。
calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

profile
H.N   KISO
税務課3年生

只今低速飛行中。


今年の目標。
本 (3/75)
映画 (2/30)

photo

category

new

archives

recommend

プラネテス 1

プラネテス 2

プラネテス 3

プラネテス 4

counter

bookmark

Blog Keyword Visualizer

ADO

wasaplayer

RSS

FLO:K

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP