忍者ブログ
頭の中、ぐるぐるしない??
2024.11.23 Sat 01:00:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.23 Sun 09:50:12
more!more!more!
MORE! MORE! MORE! / capsule

パルコの前で流れてるもんだから、
しっかり洗脳されてしまった。
この前見た時には買うのを我慢できたのに…。
聞いてるうちに財布の紐がゆるんじゃった。

いや、でも、買って良かった。大満足。
ヤスタカプロデュースのperfumeやMEGも好きだけど、
やっぱりcapsuleが一番好きかな。
PR
2008.05.05 Mon 23:35:23
最近ずっと脳内が、ヤスタカ音に占拠されている。
他にいっぱい聞きたい曲があるはずなのに。
capsule、meg、Perfume の無限ループ。
低音とピコピコ音が楽しすぎてたまらない。
U5との相乗効果で更にテンション上がる上がる。
毎日楽しく通勤できるよ。

ところで。Perfume の売れっぷりに、すごくびっくりした。
amazon でも大絶賛の嵐でびっくり。
2007.11.15 Thu 23:59:01

最近ではチョコのCMに使われてる。

ちょっと前は家のCMに使われていたかな?

ドビュッシーの月の光。

うーんきれい。弾いてみたい。

でも、和音をきれいに響かせるのって苦手だ。

しかもピアノとか、ピアニッシモで。

ピアノを辞めて8年ぶりの人間にはキツイ。

しかも、うちの電子ピアノは壊れ気味。

レの音が出たり出なかったり。

鍵盤が重かったり戻らなかったり。

ペダルも効いたり効かなかったり。

やる気失くすわ。

やっぱり壊れるのは電子だからだろうな。

本物が欲しいよ。音も全然違うしね。

2007.08.31 Fri 22:31:57
第一次世界大戦で右手を失ったピアニスト、ウィトゲンシュタイン。

その彼が、左手だけで演奏できる曲の作曲をラヴェルに依頼してできた曲。

愉快な雰囲気で結構好きな曲なのだけど、気分によっては切なくなる。

まず、ピアニストが片手を失うという事態。足よりも手の方が大事なんじゃなかろうか。

実際にウィトゲンシュタインが、どう思ったかは知らないけれど。

そして、この曲が協奏曲であることが、切ない。

片手だけでは、ステージに上がれないってこと?

左手一本でどんなに華麗に弾けても、やっぱり足りない?

確かに他の楽器があると、左手だけに比べてとても華やか。

最後に、作曲を依頼したヴィトゲンシュタインが、この曲を弾きこなせなかったこと。

難しすぎて、楽譜通りに弾けなかったとか。

これに作曲者のラヴェルは大激怒。二人の仲は険悪に。

もう、ウィトゲンシュタインが気の毒すぎる。

いろいろ考えながら聴くと、ネガティブになってしまうけれど、曲の背景は魅力のひとつ。

これからもいろいろ、聴いていきたいな。

演奏者による違い、指揮者による違いが分かるくらいの、耳が欲しい。

今は、曲を聴いて覚えるだけで、精いっぱい。
2007.03.30 Fri 20:55:20
フランスの作曲家、ラヴェル。

中でも、クープランの墓がとても好き。

確か、戦死した友人に捧げた曲、だったはず。

ピアノとオーケストラ、どちらもあるけど、オーケストラの方が好きかな。

題名に、墓ってあるけど、全然暗い雰囲気ではない。

どちらかと言うと、明るい。

音のする方に歩いて行ったら、天国があった!

光が漏れてきて、広がっていく感じ。

そんなイメージがする曲。

聴いててとても、癒される。

ピアノバージョンを、いつかは弾いてみたいな。

でも、今の技術では全然だめ。

死ぬまでには弾けるようになりたい曲の中のひとつだわ。

就活が終わったら、ピアノの練習をしたいなぁ。
2007.01.08 Mon 20:15:48

クラシックを聴きだして思ったこと。

聴くのに意外と気力が要る。気を抜いて聴けない。

短いピアノ曲とかは気が抜けるんだけど、長いのはだめだ。

気を入れて聴かないと、すぐわからなくなってしまう。

聴きたくてまだ聴けてない曲がいっぱい。主にオケ曲。

大晦日に第九を聴こうと思ったけど、途中で寝てしまった。

こんなんじゃ、録音ごとに鑑賞するなんてまだまだ先のこと。

できるだけ、名盤を聴いていきたいなぁ。

今のお気に入りはラフマニノフとチャイコフスキー。

ピアノだったら、ラヴェルとドビュッシーだな。

でも変拍子が苦手で、弾くのはちょっときつい。

弾くならショパンの3拍子のワルツ。でもたまに変拍子であなどれない。

最近寒くてピアノ弾いてないなぁー。

 

2007.01.05 Fri 09:55:40

パッヘルベルのカノン、有名な曲。

何百年も前に作られたなんて信じられない。

聞いてる時の精神状態によっては泣いてしまう。

ピアノでの演奏もたまにあるけど、これはやっぱり弦でしょう。

第一ヴァイオリンから受け継がれてく旋律。

もう、どこを集中して聴いたらいのか迷ってしまう。

カノンを聴いた時、ヴァイオリンが弾けたらなぁと初めて思った。

これ、演奏したら気持ちいいだろうなぁ。

卒業式でも結婚式でも、葬式でも聞きたい。

 

calendar
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

profile
H.N   KISO
税務課3年生

只今低速飛行中。


今年の目標。
本 (3/75)
映画 (2/30)

photo

category

new

archives

recommend

プラネテス 1

プラネテス 2

プラネテス 3

プラネテス 4

counter

bookmark

Blog Keyword Visualizer

ADO

wasaplayer

RSS

FLO:K

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP