忍者ブログ
頭の中、ぐるぐるしない??
2024.05.18 Sat 02:20:15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.08.24 Fri 23:58:38
8日目。

鳥が、3日ぶりくらいに帰ってきた!

もう帰ってこないかも…って思っていたからすごく嬉しい。

巣にちょこんと座ってるんだ。

もう産んだのかな?まだかな?

卵を産むまで刺激しないように気をつけよう。

卵を産んじゃったら、多少目が合っても逃げたりしないよね?

鳥の種類が何かとか、今まで調べなかったけど、明日調べてみようと思う。

ほこりをかぶった鳥類図鑑を引っ張り出してこなくちゃ。

一体何年図鑑を見ていないんだろう。なんだか懐かしくなってきちゃった。

昔は図鑑を眺めるのが好きだったんだけどな。

今度ゆっくり、いろんな図鑑を見直してみるのもいいかもしれないわ。
PR
2007.08.22 Wed 23:51:22
昨日、今日と、鳥が全然来なくなっちゃった!

どうして?あんなに立派な巣ができているのに。

やっぱり人間が見えると嫌になっちゃったのかな?

他の場所に引っ越してしまったのかも…。

残念だよ…。成長を、成長を楽しみにしていたのに。

この夏の一大イベントだったのにー。

あんなに一生懸命作っても、危険と思ったら逃げてしまうんだね。

元気で別の場所で暮らしているならいいけど…。

裏の家にでかい黒猫がいるから心配。

鳥とか捕っちゃうんだもの。

たまに道で雀が死んでいることがあるけど、きっと犯人は黒猫。

だってあいつ、雉をも仕留めてしまうのよ?

妹が雉をくわえているのを見たんだって。

黒猫に捕まらずに、どうか元気でいて。

巣はそのままにしておくから、気が向いたら戻ってきてくれたらいいな。
2007.08.20 Mon 23:59:25
4日目。

鳥はまだ、卵を産まない。

今日はあんまり鳥の姿が見えなくて、不安になったんだけど、

家族が言うには、ちゃんと来ていたみたい。

でも、前と比べて、あんまり来てないような気がするよ。

産卵のために、せっせと食事をしているのかしら?

卵を抱き始めたら、巣を離れならないもんね。

あぁ、飲まず食わずで卵を抱いてる親鳥に、割り箸で餌をあげてみたい。

でもきっと、食べてくれないだろうなぁ

早く卵を抱くところが見たいのに。

一体いつになったら産卵してくれるんだろう??
2007.08.19 Sun 19:29:22
巣を見つけてから3日目。

親鳥は今日も、巣の材料を集めていて、まだ卵は産んでいないみたい。

下から見る巣は昨日から全然変化無し。

上から巣を覗きたいけれど、2階の屋根に降りなきゃ無理。

降りても梅の木の葉っぱで見えないかもしれない。

脚立を近くに持っていって覗きたいけれど、そんなことしたら逃げてしまいそう。

親鳥を見ていて、今日気がついたこと。

材料を拾ってきても、直接巣には降りてこない。

他の枝に一回とまってから、巣へジャンプ。

最初のうちは、巣の場所覚えてないのかなぁと思ったのだけど。

でも、巣にジャンプする前に、周りを見回しているんだよね。

天敵がいないかチェックしているのかも?

真相は分からないけど、もし警戒しているのだったら、私も注意しないと。

写真撮るのは、親鳥のいない時にしなくちゃ。カメラ嫌いそうだもん。
2007.08.18 Sat 18:50:50


鳥の巣に気がついてから、2日目の朝。

巣のできるペースは、意外と速かった。

昨日見た時は、ビニール紐しか使っていなくて、下から見るととスカスカ。

でも今日見てみると、全然スカスカじゃない。

ビニール紐でベースを作って、その上に小枝を重ねているみたい。

昨日の朝は紐ばっかり運んできたのに、今朝運ぶのは小枝ばっかり。

小枝を運んだ後は、枯葉みたいなのを中心に運んでいた。

基礎が紐だけでは不安定だし、枝だけで作るのはきっと難しい。

すわり心地は小枝よりも、葉っぱの方が居心地良さそう。

すごいなぁ。頭いいなぁ。

材料を運んで、くちばしで上手に組み合わせて、踏んで固めて。

丁寧に作られた巣は、ころんときれいに丸っこい。

私には2本の手があるけど、同じように巣を作るのはきっと難しいだろうな。

********************

鳥の様子があまりにも気になるので、カテゴリ追加。

小学生の自由研究の気分で観察記録をつけようと思う。
2007.08.17 Fri 20:00:55


朝起きたら、庭の梅の木からビニール紐が垂れ下がっていた。

一体なんだろう?と思って覗き込んでみると、鳥の巣が!

ヒバリ?ヒヨドリ?鳥の種類はわからないけれど、

親鳥がせっせっせっせと紐を運んで巣を作ってる。

鳥の巣がこんなに近くにあるなんて素敵!

前にOBの写真展に行った時、鳩のヒナの成長記録の写真があった。

2週間でどんどん大きくなって、巣立ってしまうの。

誕生から巣立ちまで。リアルタイムで見られるかも!

すごく楽しみ。早く卵を生まないかしら。

前に燕が巣を作ろうとした時は、見すぎて逃げられてしまった。

今度は怖がらせないように気をつけないと。

カーテンの陰からこっそりと見守るんだ。
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile
H.N   KISO
税務課3年生

只今低速飛行中。


今年の目標。
本 (3/75)
映画 (2/30)

photo

category

new

archives

recommend

プラネテス 1

プラネテス 2

プラネテス 3

プラネテス 4

counter

bookmark

Blog Keyword Visualizer

ADO

wasaplayer

RSS

FLO:K

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP