忍者ブログ
頭の中、ぐるぐるしない??
2024.05.18 Sat 02:02:02
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.17 Tue 21:23:39
今日は久々の面接。某ペンタブメーカー。

メーカーの面接は初めて。今まで出版ばっかり受けて来たから。

なんだか心配になって、朝までブツブツ志望動機を唱えてた。

あぁ、準備はできていたと思っていたのに。

途中までは割と良い感じに進んでいたのだけれども。

いきなり想定外の質問をされて撃沈。

商品企画についての質問。

商品企画は技術系の仕事に入っていたから全然考えてなかった。

頭の中は真っ白。パニック。しどろもどろ。

余計なこと聞かないでよう。

結果はダメそう。

英語力についても聞かれたし。

正直に苦手と答えてしまった。口先だけでも得意だなんて言えない。

必要であれば勉強するって言っておいたけれども。

うーん。結構行きたかった会社だから、残念。

でも、今日面接に行ったことで就活のモチベーションが戻ってきたかも。

これからまた、持ち駒を増やしていく予定。

出版がだめなら、せめてWEB媒体の仕事につきたい。

やっぱり情報に関わる仕事がしたいんだ。

気持ち入れ替えて頑張ろう。

でも就活の前にテストを頑張らないと!
PR
2007.06.29 Fri 11:34:45
今日も面接。

みん就の過去ログやら、2chやらを見ていたら、

面接官が10人近くいるという噂を発見。

10人ってどんだけー!!

と思いつつ扉を開けた。

…あれ、少ない…。

少し拍子抜け。

多いよりは少ない方が、面接はしやすい。

でもこんなに人数が違っても、なんだかなぁ、と思う。

もうひとつの部屋はいっぱいいたのかしら?

どうやって部屋を振り分けているのか気になるところ。

面接の最後の質問で、聞いてみたかったな。

あぁ、就活の予定はこれで終わり。

結果待ちばかりって落ち着かない。

ひとつSEの会社の面接があるけど、どうでもいいや。

なんか説明会で違うなって思ったし。

辞退すれば良かったんだけど言い出せなくて。

参加者4人しかいなかったし。履歴書書いちゃったし。

電話で断れば良かったかしら。

でも、面接練習ということでいいか。

面接していないと、感覚忘れてしまうと思うし。

でも、証明書の提出に500円かかるのが、勿体ない。

証明書、落ちた会社は返してほしい。

だって健康診断書だけ、300円もするのよ。

紙のくせに、ぼったくりだ。
2007.06.01 Fri 23:59:16

日本実業出版社、撃沈。

空気、硬!!雰囲気にのまれて、パニック。

だめだー。

いいや。どうせ、あんまり採用してくれないし。

面接の結果に落ち込んでる場合じゃない。

ES書かないと。

ブティック社と、6日締め切りのやつ。

ブティック社は作文がめんどくさい。

ブティック社の雑誌について。

手芸かビーズのやつにしようかな。

ビーズアクセは作ったりする。

でも、この雑誌に載ってるのはあんまり好きではない…。

スワロフスキーがあんまり好きではないから。

もっとレトロな、ガラス玉みたいなビーズが好き。

そういうビーズを使うデザインって、なかなか無い。

好みのビーズもなかなか無い。

いや、高いのだったらあるんだけど。

そんなに贅沢できないし。

あぁ、ビーズのことを考えてたら、ビーズで何か作りたくなってしまった。

始めたら、完成するまで気になってしまうから、危険。

ESそっちのけでビーズをやってしまうわ。

あぁでも、久しぶりにビーズの誘惑を感じる。

浅草橋にビーズ買いに行って、時間を気にせず作りたい。

就活中の身としては、だめ。我慢しなくでは。

でも、そんな禁欲生活も、そろそろストレスになってきた。

やりたいことも、やらなきゃいけないことも、ちゃんとできる人になりたいな。

今はいっぱいいっぱい。

まだまだ先のことになりそうだ。

2007.05.29 Tue 21:16:59
今日は白夜書房の面接。

グループ面接は苦手だけど、今日は結構頑張れた。

いつもよりもいっぱい喋れたと思う。

自己PRとか、自己紹介が苦手。

そういった典型的な質問が無いと、気が楽になる。

それが無かったからパニくらずにできたのかな。

あと、同じグループにすごく明るい人がいて、お手本にした。

こういう人がきっと一緒に働きたいって感じる人なんだと思う。

次の質問から、明るく答えるのを意識。

でも、面接官の目ばっかり見てたら、他の人が喋ってる時に目が合ってしまって。

こっち見ないで、話してる人見てよ。

なんだか少し気まずかったな。

「なんであなた、こっちをそんなに見てるの?」って雰囲気。

微笑めば良かったのか?どうすれば良かったんだろ。

結果どうかな?心配だな。

今までの面接、落ち続けているから自信ない。

でも、今日は今までの面接の中で一番良かった。

お願い通過していて!!

帰りに本を2冊貰った。太っ腹。

うーん本もらえるなら、NEUTRAL買わなきゃよかった。

昨日買っちゃったんだよね。

でも、表紙に贈呈ってハンコが押されてたから、いらないか。

NEUTRALはキレイなまま保存したいもん。

あーあ、白夜書房、結果が出るまでドキドキだ。

面接行ったらもっと好きになったよ。
2007.05.04 Fri 19:46:44

もう来ないと思って諦めていた、白夜の封書が来た。

良かった。嬉しい。

筆記試験は17日。なんで平日になるんだろう。

選考とか説明会とかで、全然授業に出られない。

卒業するには4年で16単位取らないといけないのに。

こんなに出られなかったら、落としてしまいそう。

一応余裕を持って履修してるけど、一歩間違ったら留年もあるかも。

連休明けの木曜日、2週連続で予定が入ってしまった。

木曜は授業多いのに、困るよ。

落としたらほんと笑えない。しかも出欠とってるし。

出欠、就活の場合は考慮してくれるのかしら。

みんな決まってしまうから、無い内定のことなんか、考えてくれないのかな。

全然内定がもらえる気配が無いのに。

どこでもいいから内定がほしい、って思ってたけど。

最近は少し落ち着いた。

他の業種に行くよりも、やっぱり出版に関わっていたい。

例え、激務でも。

だって、他業種でも一生同じ会社にはいないと思う。

多分転職する。よっぽど良い企業じゃない限り。

それなら、激務でも編プロを経験するのもアリ。そして転職するんだ。

だって、これからの人生、たった半年だかの就活で、決められるなんて嫌。

まだ夢を終えるところに就職したいよ。

業界に入って、出版が嫌なら他の道を探せばいい。

とりあえずの決意が固まった、かな。

また変わるかもしれないけれど。

2007.04.08 Sun 17:05:48
今日は朝から学研の筆記試験に行ってきた。

昨日はいつの間にか寝てしまったみたい。

ノートに汚い字で、本屋大賞をメモって力尽きたみたい。

眠くなると誤字が多くなる。

「夜は短し歩けよ乙女」の作者、明らかになんか違う。

1位、2位って書いてって、最後が10備。

位が備になってた…。にんべんしか合ってないし、むしろ複雑だし。

そんな間違いを、試験会場で見つけて気が抜けてしまったわ。

試験は、難しかった。SPI、ではない。オリジナル問題。

頭の柔らかさを問う問題が多かったと思う。

一般常識は、問題量の多さにビビッた。全部で確か140問。

英語の並び替え問題、飛ばして良かった。

考えこんでたら、絶対終わらなかったもん。

でも、英語も時間がなくて終わらなかったんだわ。

マークはしておいたし、たまに合ってるんじゃないかな。

うーん結果は期待できなさそう。他の人はどのくらいできたのかしら。

試験が終わって午後は面接。まぁ、和やかに終了。

途中意味不明になりつつも、目だけは逸らさず頑張った。

こっちもあんまり期待しないで持ってよう。

期待しすぎて落ち込みたくないもん。
2007.04.06 Fri 23:18:01
初めて、面接通過の連絡をもらった。

今日は絶対落ちたと思っていたのに。

だって、ほとんど面接官の人が喋っていたし。

予想外の展開に緊張して、頭が真っ白になったし。

基準が低かったのかな?

でも、とりあえず初通過。面接連敗ストップだ。

流れが変わって上手くいくようになるといいなぁ。

次の課題は学研の筆記試験。

一体どんな問題が出るのやら。とりあえず。SPIを勉強してみる。

計算が苦手なんだわー。子どもの頃からずっと。

関数とか微分とか、解き方はわかるのに、計算で間違える。

中学の時にマイナスの概念を理解するのがめっちゃ大変だった。

高2以来、まともに計算したことなんか無かったよ。

バイトもレジとかやったことない。

計算問題を見るだけで気持ちが萎えるけど。

勉強したらした分だけ得点が取れるものだから、頑張るんだ。

一般常識の方が対策できないしね。

明日は一日試験勉強に費やすんだ。昼寝はしない。

ES書いたり、面接対策練ったり、忙しいな。

そういえば、今日ポプラ社から連絡来るはずなのに。

全然音沙汰がないよ。

通過者だけに連絡とかやめてほしい。

来てるんだか来てないんだかわかんないし。

今日が終わるまで約45分。

風呂でも入って時間つぶしてこようかな。
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

profile
H.N   KISO
税務課3年生

只今低速飛行中。


今年の目標。
本 (3/75)
映画 (2/30)

photo

category

new

archives

recommend

プラネテス 1

プラネテス 2

プラネテス 3

プラネテス 4

counter

bookmark

Blog Keyword Visualizer

ADO

wasaplayer

RSS

FLO:K

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP